家電リサイクル対象の冷蔵庫、テレビを自分で持ち込んで処分する方法は、郵便局から…、でもパソコンは対象外

xusenru / Pixabay

こんにちは、ブログ管理人です。

年末の大掃除や引っ越しの片付けで困るのが、使わなくなり不要になったテレビや冷蔵庫の処分方法ですよね。

ブログ管理人は、数年前に知り合いから譲り受けた冷蔵庫の処分に悩みました。

別段、新しい冷蔵庫の買う予定もなく、譲り受けたものなので購入先もわからず、量販店で不要の冷蔵庫を引き取ってもらうことができませんでした。

じゃ、どこに不要になったジャマな冷蔵庫を引き取ってくれるんでしょうか?

冷蔵庫は、家電リサイクル対象なので、粗大ごみとして自治体で処分はしてくれません。

では、自分で不要になったテレビや冷蔵庫は、どこで受け付けて、処分をしてくれるのかをまとめてみました。

家電リサイクルの対象はどれ?

基本的なことをおさらいしておきましょう。

家電リサイクル対象廃棄物以外は、粗大ごみとして手数料を支払い、各自治体で処理をしてくれます。

自治体により違いがありますが、1辺の長さが30センチを超えるごみは、粗大ごみとして扱われます。

では、家電リサイクル対象廃棄物は、以下のものです。

・業務用エアコン以外のエアコン

・ブラウン管テレビ

・液晶・プラズマテレビ

・冷蔵庫、冷凍冷蔵庫、ワインセラー、保冷機、冷凍庫

・洗濯機、衣類乾燥機

の4品目が家電リサイクル対象廃棄物です。

あれ? パソコンは家電リサイクル対象にはならないの?と疑問を感じませんか。

パソコンは家電リサイクル対象外

パソコンは、「家電リサイクル」対象ではなく、「PCリサイクル」対象です。

パソコン好きなブログ管理人は、一時、不要なノートパソコンが家の押し入れに、10台ほど入っていました。

パソコンは、2003年以前は、各自治体で回収し処分していましたが、それ以降は、廃棄するパソコンのメーカーが回収することになっています。

ということは、処分したいノートパソコンがDELL製なら、DELLに直接、申し込むわけです。

個人向けコンピュータリサイクルサービスご利用のご案内 | Dell 日本

自分で冷蔵庫を家電リサイクル処分する方法

ブログ管理人が実際に、冷蔵庫を家電リサイクル処分した方法を実例として説明します。

この方法は、自分で家電リサイクル料金を支払い、引取場所に持ち込みました。

では、流れを説明しましょう。

郵便局で、「家電リサイクル券」を購入し、その場で家電リサイクル料金を支払いました

家電リサイクル料金は、メーカー、品目によって値段が違います。

ざっと、リサイクル料金を例にしてみると、

・エアコン・・・972円〜

・ブラウン管テレビ(15型以下)・・・1836円〜
・ブラウン管テレビ(16型以上)・・・2916円〜

・液晶・プラズマテレビ(15型以下)・・・1836円〜
・液晶・プラズマテレビ(16型以上)・・・2916円〜

・冷蔵庫・冷凍庫(170L以下)・・・3762円〜
・冷蔵庫・冷凍庫(171L以上)・・・4644円〜

・洗濯機・衣類乾燥機・・・2484円〜

今回、ブログ管理人は、松下製の70Lの冷蔵庫をリサイクルしました。

170L以下の冷蔵庫なので、リサイクル料金は、3772円。
郵便局での振込手数料、130円。

になります。

RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

指定引取場所へ家電リサイクル対象廃棄物を持ち込む

リサイクル料金を支払った証明書を家電リサイクル券に貼り、廃棄物とともに指定引取場所に持って行きます。

今回、ブログ管理人は、東京都品川区で冷蔵庫をリサイクルをしました。

品川区周辺の指定引取場所は、2箇所あります。

・岡山県貨物運送(株)京浜支店・・・大田区平和島2-1-1京浜トラックターミナル10号棟

・日本通運(株) 東京引越支店 大田区取扱所 ・・・大田区本羽田3-20-20

ブログ管理人は、日本通運(株) 東京引越支店 大田区取扱所 に170L以下の冷蔵庫を車で持ち込み、リサイクルしました。

日本通運(株)に家電リサイクルを持ち込みは、事前に電話をする必要はなく、平日の9時から17時まで受付をしてくれます。

まとめ

冷蔵庫やテレビを指定引取場所に持っていける車さえ手配できれば、リサイクル料金と郵便局での振込手数料とガソリン代だけで、リサイクル処分が自分で出来ます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)