無料でダウンロードでき書き込みスペースが豊富な年間カレンダーを紹介【家族や会社での共有スケジュールにバッチリ!】

geralt / Pixabay

ブログ管理人の僕個人のスケジュールは、すべてスマートフォンアプリ「ジョルテ」で管理しています。

スマートフォンがを使うようになって、ここ3年ほど紙の手帳は一切持ち歩いていません。

僕個人のスケジュールならスマートフォンで管理すればいいですけど、家族やチームでスケジュールを共有するとなると、紙のカレンダーが必要ですよね。

ただ、紙のカレンダーを家族やチームが見える場所に貼ってわけにはいきませんよね。

それぞれが共有にカレンダーにスケジュールを書き込めるようになっていなければなりません。

今回、十分な書き込みスペースがあるカレンダーを無料でネットから手に入るものだけを紹介します。

シンプルで使い勝手のいい印刷用カレンダー

カワイイとは、カッコイイとかいらんことを言わずに、シンプルなカレンダーを使いたい人は、下記の「パソコンカレンダーサイト」から年間カレンダーをダウンロードし、プリンターで印刷するだけでOK。

「パソコンカレンダーサイト」でアップされている年間カレンダーは種類も豊富。

・1枚に1月から12月までの表示されている年間カレンダー

・これぞ定番。書き込みスペースが広く、いろいろな書き込みができる1ヶ月カレンダー

・先の予定も見えているといいなと思う人は、2ヶ月のカレンダーを1枚に収めたカレンダー。

などなど、自分にあったカレンダーを印刷できます。

2017年 カレンダー 一覧 – パソコンカレンダーサイト

エクセルカレンダーで決まった予定を書き込んで印刷

次に紹介するのが、ウェブスタジオアラクネのオリジナルのカレンダー。

このカレンダーがオススメなポイントは、エクセルのテンプレートデータとして無料配布されているところです。

エクセルファイルなので、子供の誕生日や月例会議、記念日など決まった予定をパソコンで入力してから、紙に印刷できるのがいいですね。

多少、エクセルに自信がある人は、好みのレイアウトに調整したり、カワイイアイコンを貼り付けたりして、オリジナルのカレンダーとして使うこともできます。

エクセルカレンダーテンプレート2016年・2017年 | アラクネ

家族のハッピーになるためのシンプルなカレンダー

「パソコンカレンダーサイト」で紹介したシンプルなカレンダーよりも、デザインが良いシンプルなカレンダーです。

ヘタをすると100円ショップで売っている年間カレンダーよりも、デザインも使い勝手も良さそうなカレンダーですよね。

2017(2018)年カレンダー 無料ダウンロード・印刷|ハッピーカレンダー

まとめ

我が家では、ダイニングテーブルの横の壁に、無料配布されている月間カレンダーを貼って使っています。

家族でご飯を食べている中で、それぞれの予定が出てきたら、その都度、マジックインキで書き込んでいます。

常に目に入る場所に、家族が共有できるカレンダーがあるのはいいですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)