郵便局の年賀状印刷はお得か、コンビニ3社と年賀状印刷の料金と比較【2017年酉年版】

a189cddfad6de57fba2f71a8561fa7c4_s

みなさんは、年末最大の行事である年賀状作りの準備は終わっていますか?

ブログ管理人の僕は、毎年、年末ギリギリにならないと年賀状作りを始められないのが目下の悩みです。

今年は、郵便局の年賀状印刷サービスを頼んでみようかと考えています。

で、今回は、郵便局の年賀状印刷サービスはお得か?

郵便局の年賀状印刷は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどのコンビニ3社と比較して料金はどうなのかを調べてみました。

ちなみに、前記事で、コンビニ3社の年賀状印刷サービスの100枚あたりの料金を比較してみたので、参考にして下さい。

年賀状印刷をコンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート)で頼むとどこがお得なの? 100枚あたりの料金比較【2017年酉年】 | 世の中のつまらないことを記事にしました

郵便局の年賀状印刷サービスのお得か

まず、コンビニ3社と料金を比較する前に、郵便局の年賀状印刷サービスについてまとめてみました。

郵便局も、コンビニ3社と同様に、インターネットから年賀状印刷の注文が出来ます。

デザインと絵柄の種類は多くない

郵便局は、コンビニ3社と比較して、年賀状のデザインと絵柄の種類はけして多くはありません。

それもあってか、コンビニ3社と比較して郵便局のサイトは年賀状のデザインや絵柄が選びやすいですよ。

何と言っても、ローソンやファミリーマートは、選べる絵柄が1000近くあり、選ぶのに苦労をします。

郵便局のサイトはシンプルで、まず、「写真を入れるタイプ」か「デザインのみのタイプ」の2つから選び、それぞれからデザインや絵柄を選ぶだけです。

宛名印刷サービスが強力

コンビニ3社も宛名印刷を行っていますが、郵便局ほど宛名印刷サービスに力を入れていません。

郵便局の宛名印刷サービスは、宛名情報をデータまたははがきで郵便局に渡すと印刷してくれるサービです。

インターネットからの宛名印刷は会員登録をしないとサービスは受けられません。

会員登録すると、「マイ住所録」に宛先のデータ化することが出来るようになります。

「マイ住所録」は、住所を3,000件まで登録することができ、登録したデータをご注文の際に宛名印刷に利用することもできます。

市販の年賀状ソフトにように、入力した住所録を毎年活用できます。

年賀状を投函

年賀状印刷と同時に宛名印刷を頼んだ人は、年賀状をあなたの代わりに郵便局が投函してくれます。

これも、会員限定の無料サービスですよ。

コンビニ3社にはない、郵便局ならではのサービスですよね。

郵便局とコンビニ3社と年賀状印刷料金の比較

では、コンビニ3社と郵便局の年賀状印刷のタイプごとに比較してみましょう。

比較条件は、

・100枚あたり
・早割などの割引を適用前

デジカメやスマホで撮った写真をメインとしたフルカラー印刷

□郵便局・・・8,910 円

□セブンイレブン・・・4,544円(WEB申し込み適応済み)

□ファミリーマート・・・6,457円

□ローソン・・・6,456円

セブンイレブンは、WEBから年賀状印刷を注文すると、いつでも20%割引になります。

そのため、郵便局などと比べて、ぐっと料金が安くなります。

デジカメやスマホで撮った写真をメインとしたフジカラー印刷

□郵便局・・・8,910 円

□セブンイレブン・・・7,232円(WEB申し込み適応済み)

□ファミリーマート・・・8,380円

□ローソン・・・8,163円

どうも、郵便局は、写真入りのフルカラー印刷もフジカラー印刷の料金に区別がないようです。

定番の絵柄の年賀状・シンプルカラー印刷

□郵便局・・・4,750 円

□セブンイレブン・・・3,984円

□ファミリーマート・・・4,945円

□ローソン・・・6,996円

定番の絵柄の年賀状・モノクロ印刷

□郵便局・・・モノクロ印刷とうたった年賀状はなし

□セブンイレブン・・・2,920円

□ファミリーマート・・・3,735円

□ローソン・・・2,317円

まとめ

コンビニ3社の年賀状印刷の料金と比較して、郵便局の料金は少し割高です。

ですが、コンビニ3社と同様に、11月2日まで年賀状印刷を申し込むと15%オフ。

さらに、WEBで申し込むと5%オフとなります。

よって、11月2日までWEBで年賀状印刷を申し込むと合計20%オフです。

20%オフでもコンビニ3社の料金には敵いませんが、なんと言っても、郵便局の年賀状印刷の強みは、宛名印刷サービスですよ。

一度、WEBから「マイ住所録」に住所録を登録すれば、毎年使い回しができ、年賀状の手間がなくなります。

もちろん、宛名印刷サービスは無料ではないので、基本料金1,080円+枚数×30円の料金が別途かかります。

年賀状作りに手間を掛けたくなければ、印刷、宛名印刷、投函まで一括してやってくれる郵便局はいいですよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)