2月2日は「夫婦の日」の由来は?イベントは? 11月22日の「いい夫婦の日」との違いは何?

老夫婦

なぜか「夫婦の日」と名の付く記念日が1年で2回あるんですよ。

一番知られているのが、11月22日の「いい夫婦の日」。

それと、2月2日の「夫婦の日」。

「いい夫婦の日」と「夫婦の日」の違いって何なんでしょうか?

さらに、「夫婦の日」の由来やその日に行われるイベントも紹介します。

「夫婦の日」と「いい夫婦の日」の違いは

「夫婦の日」、「いい夫婦の日」ともども由来を調べてみましたが、明確な違いはありません。

どちらも、語呂合わせで記念日が決まりました。「2」を「ふ」と語呂合わせにして。

2月2日を「ふうふ」と語呂合わせにして、「夫婦の日」

11月22日を「11」を「いい」、「22」を「ふうふ」と語呂合わせにして、「いい夫婦の日」

といった感じです。

どちらも、山あり谷ありの夫婦生活をともにねぎらい、お互いに感謝を表す日として制定されました。

なぜか、1年で2回、同じ意味の記念日が存在するのかいまいちわかりません。

ただ、11月22日の「いい夫婦の日」は、一般的に認知されるようになり、11月22日に入籍する有名人などが増えています。

さらに、毎年、「パートナー・オブ・ザ・イヤー」が行われ、一般の投票から理想の夫婦にふさわしい有名人が選ばれ、テレビのワイドショーで目にした人もいるはずです。

「夫婦の日」と「いい夫婦の日」の認知度の違いは、有名人を使用しメディア展開を行っているかです。

「夫婦の日」の由来は?

株式会社OS司会センター代表の末広幸子さんが、「子供の日」や「敬老の日」があるのに、なぜ「夫婦の日」がないのはおかしいということで、1987年2月2日に制定されました。

「いい夫婦の日」の制定が1985年と「夫婦の日」の制定の1年後なのに、この認知度の違いに驚きを感じます。「いい夫婦の日」をすすめる会が1998年に設立され、普及活動の表れなのでしょうね。

さらに、株式会社OS司会センターというのはどのような企業なのかを調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。

「夫婦の日」のイベントは?

インターネットで「夫婦の日」と検索をしてみるとわかりますが、出てくるのは「いい夫婦の日」のイベント告知やプレゼントの案内ばかりで、「夫婦の日」に関する情報はほとんど出てきません。

「夫婦の日」のイベントとして、姫路市からの文化づくり・街づくり企画として「夫婦の日感謝ウィーク」だけです。

この姫路市の発信は、「夫婦の日」を広めるための企画だけではなく、「夫婦の日」をただの記念日から国民の祝日にしようという大胆な企画です。夫婦の日イベント

僕も含めて姫路市民以外はこの大胆なイベント・企画について知っている人は少ないのではないでしょうかね。

全国的に2月2日の「夫婦の日」が広まっていないのが残念といったところでしょうか。

 2月2日は記念日が多すぎる

それにしても2月2日に記念日が多すぎて、「夫婦の日」が埋もれてしまった感じです。

2月2日の記念日は、

・世界湿地デー(World Wetlands Day)
・情報セキュリティの日
・国際航空業務再開の日
・交番設置記念日
・バスガールの日
・おんぶの日
・おじいさんの日
・麩の日
・頭痛の日
・ツインテールの日

と「夫婦の日」を含めて11個の記念日があります。

2月2日 今日は何の日~毎日が記念日~

まとめ

11月22日の「いい夫婦の日」があれば、2月2日の「夫婦の日」はいらないのではと思いでしょうが、山あり谷ありの夫婦生活の中で、お互いに感謝をすることを忘れています。

感謝することを知らせるために、年2回ある「夫婦の日」が重要な記念日です。

ぜひ、2月2日はお互い、相手をねぎらい感謝の言葉を口にしましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)