『建国記念の日』に日本を連想するもの・連想する言葉を書きだしてみました

1c5f660a2ee201ffc2ac874c4e9ffb43_s

2月11日は「建国記念の日」ですよね。

そう、「日本」という国が建国されて2017年で2676年たったわけです。

この日ばかりは、日本で生まれ、日本で育ったことを感謝しくっちゃいけません。

感謝しつつ、「日本」という言葉から、何かを連想することはないでしょうか?

今回の記事は、「日本」という言葉、文字から連想するもの、連想する言葉を集めてみました。

日本人である僕らが「日本」から連想する言葉だけじゃなく、日本に関心を寄せる外国人が連想する言葉も集めてみました。

では!

「日本」から連想するもの・言葉

「日本という言葉から連想するものは?」と突然、質問をされても「おっと?」という感じで言葉に詰まるんじゃないでしょうか?

そういう時は、「日本語シソーラスの連想類語辞典」で、「日本」とキーワードを入れて検索ボタンを押してください。

日本の類語・関連語・連想語: 連想類語辞典

「日本語シソーラスの連想類語辞典」で検索されて、「日本」というキーワードで連想される類似語から、僕が「日本だな」と感ずるものを集めてみました。

故郷、わが国、本国、自国、まほろば、和、国産、日本独自、日本式、かっこいいニッポン、

ジャパンクール、クール、人気、ジャパン、大日本、大日本帝国、戦後日本、中華人民共和国、

中華、中国大陸、大陸、マカオ、東アジア諸国、近代日本、古代日本、現代日本、中流、中間、

文化圏、一人称、日中韓、オリエント、アジア、母国、祖国、父母の国、やまと

その中で、グッときたのが、「まほろば」とあまり聞きなれない言葉です。

僕が知っている「まほろば」といえば、神奈川県三崎にある「マホロバマインズ三浦」という宿泊施設ですね。

「まほろば」とは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」を意味し、美しい日本の国土とそこに住む人々の心をたたえた古語です。

日本人が連想する日本のもの

日本人が「日本」という言葉から連想する言葉の数々は、どちらかというと外人さん目線ですよね。

「外人さんが日本という言葉から連想するのものはこんなものでしょう?」といった感じの言葉ばかりです。

ジャパン、日の丸(日章旗)、黄色人種、眼鏡、カメラ好き、低身長、経済大国、車、電化製品、

おじぎ、サムライ、忍者、富士山、芸者、金持ち、箸、切腹、ちょんまげ、相撲、アニメ、日本刀、空手、柔道

「眼鏡」、「カメラ好き」、「低身長」、「おじき」、「サムライ」、「忍者」、「芸者」、「ちょんまげ」、「相撲」、「日本刀」というキーワードは、日本に一回も来たことがないアメリカの映画監督が撮った映画に出てきそうですよね。

例えば、リドリー・スコット監督で、マイケルダグラス、松田優作、高倉健が出演した「ブラック・レイン」も香港と日本がごじゃまぜになった感じで、「これは日本じゃない」と言いたくなる作品ですよね。

さらに、1985年に公開されたジョン・G・アヴィルドセン監督の「ベスト・キッド」。

ノリユキ・パット・モリタが演技する空手の師範は、日本人をまねた日系アメリカ人にしか見えません。

外国人が日本から連想する言葉

日本に来ている外国人に、「日本という言葉から連想するものは?」と質問すると、僕ら日本人でも「えっ!こんな言葉まで知っているの」と驚いてしまうほど、日本のことについて予想以上に知っていますよね。

さらに、日本に一度も来たことがない外国人もインターネットで情報を得ているので、ほんと日本のことを知っています。

で、外国人が日本と聞いて連想する言葉は、

東京、新幹線、品質のいい商品、第2次世界大戦、ファッションがクレイジーな10代の若い娘、

あまりにも受け身な国民性、勤勉で働き者、政治家の汚職、

古い伝統を守りつつとても近代的なテクノロジー大国、とても清潔、

街中の犯罪率が低い、就業時間が長い、小さな家、何でも高価、

とってもきれいな日本人女性、テレビゲーム、パチンコ、着物、

寿司、刺身、らーめん、天ぷら、古都京都、原爆ドーム、ありがとう

といった言葉です。

まとめ

2月11日は、日本が建国された記念の日です。

この時ばかりは、「日本」という国に生まれ、育ったことを意識し、「日本」という言葉、その存在を考えてみるものいいですよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)