義理チョコと言えども、ホワイトデーのお返しはいつ買えばいいのか? どのタイミングで渡せばいいのか? 悩んでしまうものです。

ハートマーク

本命のチョコレートをもらい慣れていない人や初めてもらう人が悩むのは、

「いつホワイトデーのお返しを買えばいいのか?」、「どのタイミングで相手に渡せばいいのか?」

ですよ。

本命チョコじゃなくても、義理チョコと言えども、もらった相手にホワイトデーのお返しをするのが社会の礼儀です。

今回の記事は、義理チョコを含んだホワイトデーのお返しについて、いろいろと書いていきたいと思います。

ホワイトデーのお返しはいつからいつまでに買うのがいいのか?

ホワイトデーのお返しはいつ頃買ったらいいのか?悩みませんか。

一般的には3月3日の桃の節句、ひな祭りが終わった3月4日から、リアル店舗やネットショップで「ホワイトデー特集」としてお返しの品を紹介するはずです。

最低でも、3月14日のホワイトデーの前日までは、お返しの品を買って手元に置いておくほうがいいですよ。

当日の3月14日にもホワイトデーのお返しはリアル店舗で買えますが、余裕をもって、お返しの品を用意しておくのが礼儀ですよ。

人によっては仕事などで忙しく、3月14日のホワイトデーを忘れてしまった!ということになっても、3月15日にはホワイトデーのお返しは買えませんよ。

だってそうでしょう。クリスマスケーキが12月26日に店頭に並んでいるはずがないように、ホワイトデーのお返しも店頭には並んでいませんからね。

ホワイトデーのお返しは何を買ったらいいのか?

次に悩むのが、「何を買ったらいいのか?」ということですよね。

Amazonサイトで紹介された品の中から、相手が喜びそうなものや自分の懐具合を考えて選べばいいんですよ。

本命のチョコレートをもらった人となると、実際に自分の目で見て、お返しの品を買いたいものですよね。

それならば、デパートやショッピングモールのリアル店舗で「ホワイトデー特集」として並んでいる品から選べばいいんですよ。
まあ、一般的には、クッキーやキャンディーなど、比較的賞味期限が長い品を選んだほうがいいでしょう。

3月4日に賞味期限が3日ほどしかないお返しの品を買ってしまうなんて、愚の骨頂ですよ。

3月14日にあなたからホワイトデーのお返しをもらい、何気なく賞味期限を見たら、1週間前に切れていたなんてシャレにもなりませんよ。

お返しをもらった相手によっては、あなたの行為が”いやがらせ”と感じるほどです。

本命のチョコレートをお返しが、賞味期限の品では、「あなたと付き合いたくはない。」、「あなたのことが好きじゃない。」、「好きじゃないというよりも嫌い。」と言っているもんですよ。

職場でホワイトデーのお返しをいつ渡したらいいのか?

社会人じゃなくても高校生でも、バレンタインデーのチョコレートをもらい慣れていない人は、どのタイミングでホワイトデーのお返しを相手の渡せばいいのか?悩みますよね。

2017年の3月14日は、火曜日で平日なので、当日に相手に渡すのがベストです。

年によっては、3月14日が土曜日や日曜日の場合もあります。

その場合は、3月14日のホワイトデーが過ぎた平日ではなく、前もって渡したほうがいいでしょうね。

3月14日よりも前もって渡すときは、「少し早いけど、これ受けってください。」と言えば、相手が嫌な気分になることはありません。

反対に、3月15日などホワイトデーが終わった時に、「少し遅れたけど、これ受け取ってください」と言ってお返しを渡したら、

相手は「おいおい、ホワイトデー終わっているけど、私のことを良く思っていないのね。」と悪い印象しか残せませんよね。

当日、ホワイトデーのお返しを渡すタイミングは、職場なら、始業時間前に相手の顔を見た時に、

さりげなく、「バレンタインデーのチョコレートありがとう。これお返しね。」と渡しましょう。

もじもじとタイミングがつかめず、朝一にホワイトデーのお返しを渡せずに、次のタイミングを見計らっていたら、昼が過ぎ、終業時間になってしまうのが関の山です。

その間、「どのタイミングでホワイトデーのお返しを渡したらいいんだ。」と悩んで、仕事に集中できなくなります。

まとめ

僕の勤務先は、男だけで、ホワイトデーに職場の女性からチョコをもらうことはありません。

だから、今の妻から付き合っているときに、バレンタインデーのチョコレートをもらった時にお返しの品を選ぶのに苦労をした覚えがあります。

ホワイトデーのお返しになれていない男性は、3月4日にリアル店舗やネットショップを覗いてみましょう。

相手が喜びそうな品を選び、ホワイトデー当日に相手に合った瞬間にお返しを渡すのがベストなタイミングというのを覚えておきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)