マンションに違法駐車されたバイクを撤去させる方法とその対策はあるのか?

以前、都内や駅前にバイクが停められる駐車場がないから、仕方なく歩道などにバイクを停めるんだとという記事を書きました。

バイクを歩道に停めても違法駐車になり罰金・反則金を切られますーバイクの駐車場がない状況をどうするのか?― | 世の中のつまらないことを記事にしました

仕方なく違法駐車するんだという主張をしても、自転車でも自動車でもバイクでも違法駐車は、他人に迷惑をかける行為でしかないですよね。

集合マンションの違法駐車バイクの合法的な撤去方法?

特に、他人同士が居住しているマンションに、違法駐車しているバイクの存在って結構迷惑な話ですよね。

よく見かけるのが、マンションの出入り口付近に、違法に駐車されたバイク・・・ほんと、通行のジャマですよね。

マンションに違法駐車されたバイクの現状としては、

□マンション内部に正規の駐車場があるに利用せず、半年以上無断駐車が続いている。

□どう見ても違法駐車しているのマンションの居住者で、バイクを利用している形跡がある。

□「駐車禁止張り紙」等をして注意喚起をしてもまったく効果がない。

違法駐車しているバイクは間違いなくマンションの居住者というのはわかっていますが、所有者を特定するのは難しいですよね。

注意喚起をしてもダメ、バイクの所有者はわからないとなれば、強制的に違法駐車しているバイクを撤去するしか方法はありません。

どのように合法的に違法駐車バイクを撤去することができるのでしょうか?

違法駐車されたバイクを撤去する難しさ

でも、法に触れないようにマンション内部に違法駐車されたバイクを強制的に撤去するのはなかなか難しいんですよ。

誰もが考えるのが、警察や市に違法駐車されたバイクを撤去してほしいと頼むことですが、それはマンション内部は私有地内のために警察や氏は介入不可なんですよね。

さらに違法駐車されたバイクの所有者を知るために、ナンバーから所収者を割り出すことですが、陸運局にバイクのナンバーを照会を頼んでも制度上できないと断られます。

自動車の場合は、300円支払えば陸運局でナンバーの照会をしてもらえるのに、バイクはダメってどういうことなんでしょうね。

陸運局がダメなら警察にバイクのナンバーを照会してもらおうとしても、私有地内のために介入不可で、照会はしてくれません。

こうなれば、バイクの所有者に警告という意味で、バイクのタイヤにチェーンロックなどをして動かせないようにするという手段は「所有権行使の侵害」で法的にアウトです。

ロックはダメなら、バイクのチェーンを切ってしまおうという方法もダメです。厳密的には器物破損罪で刑法に反します。

所有者がわからなければ、違法駐車されたバイクを強制撤去することは法的に大変難しいのです。

違法駐車されたバイクを撤去する方法としては

バイクのナンバーから所有者を割り出すことがダメともなれば、バイクの所有者が現れるまで、24時間誰かが張っていないとダメってことでしょうね。

あわよくば、違法駐車バイクの所有者が現れて「違法駐車しないでください。」と注意をしても「なぜ、住民なのにここにバイクを停めてはいけないのか?」と逆に質問される可能性があります。

モラルの欠けた人に、注意喚起の張り紙をしても剥がされ捨てられるだけ、強制的にバイクを動かなくすることも法的にアウト、ジャマにならない場所にバイクを移動させるもの下手をすれば窃盗になるうるかもしれません。

となれば、合法的に違法駐車バイクを撤去させる方法は、バイクの所有者に対して少額訴訟を起こすしかないということです。

まとめ

モラルの欠如して人に違法駐車をしないように注意喚起してやめさせるのは至難の業です。

違法駐車バイクを撤去させるには、起訴を起こすしかないという面倒な方法しかないのが今の現状です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)