都内はバイクの駐車場がなくて困る−バイクを停める場所はどこ?−

バイク乗りにとって困るのが、バイクで外に出かけた先の駐車ですよね。

特に都内の出先でバイクが置ける駐輪場がなくて、困った経験をした人は多いはず。

バイクが置ける場所が見つからず、しかたなく歩道などに違法駐車すれば、すぐに違反切符を切られるので、安易に停めるわけにはいかないですしね。

車なら都内のどこでもそれほど苦労せずに駐車場を見つけることが出来るんですけど。

ただ難点なのが、銀座などのお買い物スポットともなると、1時間1000円の駐車料金を取られることだけです。

今回は、バイクで行った先でバイクの置き場で困った経験を持つ人に、何か良い方法があるのか考えてみました。

コインパーキングにバイクを駐車

都内の空き地にヒョコッとあるコインパーキングにバイクを駐車するしても問題はないのでしょうかね。

各コインパーキングの看板には、『自動車専用駐車場』とは書かれていませんですし、「二輪車は駐車できません。」とは書かれていないので、フラップさえ作動すれば、バイクを駐車しても問題はなさそうです。

実際に、都内のあるコインパーキングに大型バイク(CBR600F)を駐車しましたが、問題なくフラップが作動し、駐車後、お金を払うとフラップが下がりました。

ということは、通常のコインパーキングにバイクを停めても問題はないということでしょうね。

でも、コインパーキングにバイクを停めたら、そこコインパーキングを管理している人に、「この駐車場は車専用で、バイクは駐輪場に停めてください。バイクだとセンサーが反応しないので」と文句を言われたとネットに書き込みがありました。

でも、この人もちゃんとフラップが作動し、駐車料金を支払ったんですよ。特にコインパーキングにバイクを駐車しても問題はなかったのです。

ただ、コインパーキングを設置した会社は、車の駐車スペースとして考え、バイクの駐車スペースとしては考えていないから、バイクを駐車されると困るってことでしょうね。

タイムズ・コインパーキングのフラップ式駐車スペースはバイクはだめ

タイムズのホームページを見てみると、タイムズにはバイク専用の駐車場があります。

ということは、通常のタイムズのコインパーキングのフラップ式駐車スペースは、車専用で、チェーンが付いているスペースはバイク専用と区分されているということでしょうね。

タイムズの「利用約款」を読んでみると、『自動二輪車、原動機付自転車、足踏自転車、小型特殊自動車は、駐車することができません。』と書かれています。

だだし、『但し、駐車場に、特に駐車することができる旨の掲示がされている場合は、この限りではありません。』と書かれています。

これは、『二輪車駐車OK』と掲示されていれば、フラップ式の駐車スペースにバイクを停めてもいいってことですよね。

タイムズ利用約款|タイムズ駐車場検索

バイクを駐輪場に停める

近頃、駐輪場にバイクを停めるスペースが確保されているところが多くなりました。

でも、通常の駐輪場って125cc以下の二輪車しか停められないんですよね。

ようは、原付バイクなど125cc以下のスクーター専用駐輪場って感じです。

排気量制限のない125cc以上のバイクを駐車できる有料駐車場は、都内の駅周辺に少しは存在します。

『都内時間貸 オートバイ駐車場案内サイト』には、新宿駅、渋谷駅、六本木駅と主要な駅周辺にあるバイク駐車場を探すことが出来ます。

::: s-park for riders|都内時間貸オートバイ駐車場案内 :::

都内に探せばバイク駐輪場があることはありますが、コインパーキングの数と比べて天と地の差があります。

短時間なら路上駐車ならOK

短時間でも歩道にバイクを駐車することはダメです。

例外として、幅の広い路側帯のあるところならバイクを停めても違法駐車違反にはなりません。

つまり、駐停車禁止場所・駐車禁止場所以外ならOKです。

駐停車禁止場所とは、

・交差点とその側端から5m以内の部分
・道路のまがり角から5m以内の部分
・横断歩道、自転車横断帯とその側端から前後に5m以内の部分
・安全地帯の左側とその前後10m以内の部分
・バス、路面電車の停留所の標識板(標示柱)から10m以内の部分
・踏切とその側端から前後10m以内の部分
・軌道敷内
・その他坂の頂上付近や勾配の急な坂道も駐停車禁止場所となっています。

駐車禁止場所とは、

・駐車場、車庫等の自動車専用の出入口から3m以内の部分
・道路工事の区域の側端から5m以内の部分
・消防用機械器具の置場、消防用防火水槽、これらの道路に接する出入口から5m以内の部分
・消火栓、指定消防水利の標識が設置されている位置や消防用防火水槽の取り入れ口から5m以内の部分
・火災報知器から1m以内の部分

ただし、路側帯で、駐車したバイクの左側が75cm以上空いていればOKです。

まとめ

都内でバイクを乗るには、優しくない環境ですよね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)