話題のマンガ・コミックを読むのに定額読み放題サービスに入るのは得なのか?損なのか?

tunechick83 / Pixabay

僕も妻もマンガが好きで、それぞれがKindleストアで読みたいマンガを買っています。

iPadminiやFire7タブレットにKindleアプリをインストールしてから、本屋で紙のマンガを買うことがなくなり、すべてKindleストアでワンクリックでマンガを買っていますよ。

ワンクリットで購入でき、読みたい時にすぐに読める電子書籍は、便利なだけじゃなく、同タイトルの電子書籍の方が、紙の書籍より安い場合があります。

Kindleストアのワンクリックで購入できる便利さと値段の安さで、ついつい読みたいマンガを買いすぎ、月のクレジットカードの明細を見て、驚くことがしばしあります。

それなら、定額読み放題サービスに加入して、好きなマンガを読んだほうが、懐に優しいじゃないかと思ったわけですよ。

今回、紹介するのが僕が読みたいマンガが各定額読み放題サービスで読めるかどうかを起点にして、各サービスを調べてみました。

自分が読みたいマンガが定額読み放題サービスになければ、月額料金を支払うのは無駄になりますよ。

「現時点では読みたいマンガは少ないけど、読み放題サービスだから、とりあえず何でも興味のあるマンガを読めればいいや」と言った感じで定額読み放題サービスに加入するのは、ただの暇つぶしにマンガを読むことになり、時間の無駄になるので、読みたいマンガが多くある定額読み放題サービスを選ぶのがいいのではないでしょうかね。

結論から書くと、気作・話題作・読んで損なしの面白いマンガ・コミックは読み放題には含まれていないという残念な結果となりました。

この残念な結果の経緯を次項から書いていきます。

僕が読みたいマンガはこれ! これが読める定額読み放題サービスを探る

まず、僕が今までにKindleストアや楽天kobo電子書籍ストアで買って読んでいるマンガを書き出します。書き出したマンガが”マンガ読み放題を含む定額読み放題サービス”にどれだけラインナップされているかどうかで、使えるサービスかどうかを判断してみます。

僕が好きなマンガ一覧

【連載完結】

・ドラゴンボール/鳥山明(完結)
・鋼の錬金術師 / 荒川弘 (完結 )
・寄生獣 / 岩明均 (完結)
・アキラ / 大友克洋 (完結 )
・火の鳥 / 手塚治虫 (完結 )
・GANTZ / 奥浩哉 (完結)
・ろくでなしBLUES / 森田まさのり (完結 )
・SLAM DUNK / 井上雄彦 (完結)
・ピンポン / 松本大洋 (完結 )
・モンキーターン / 河合克敏 (完結)
・帯をギュッとね! / 河合克敏 (完結)
・BECK / ハハロルド作石 (完結 )
・のだめ カンタービレ / 二ノ宮知子 (完結 )
・行け!稲中卓球部 / 古谷実 (完結 )
・ヒカルの碁 / ほったゆみ・小畑健 (完結
・とめはねっ!鈴里高校書道部 / 河合克敏 (完結)
・うしおととら/藤田和日部(完結)
・うさぎどろっぷ/宇仁田ゆみ(完結)
・荒川アンダーザブリッジ/中村光(完結)
・LIAR GAME/甲斐谷忍(完結)
・GTO/藤沢とおる(完結)
・アイアムアヒーロー/花沢健吾(完結)
・魁クロマティ高校/野中英次(完結)

【連載中】

・進撃の巨人 / 諫山創 (連載中)
・ベルセルク / 三浦建太郎 (連載中)
・キングダム / 原泰久 (連載中)
・ヒストリエ / 岩明均 (連載中)
・ハイキュー!! / 古舘晴一 (連載中)
・BLUE GIANT / 石塚真一 (連載中)
・よつばと! / あずまきよひこ (連載中)
・宇宙兄弟 / 小山宙哉 (連載中)
・ちはやふる / 末次由紀 (連載中)
・イムリ / 三宅 乱丈 (連載中)
・ダンジョン飯 / 九井諒子 (連載中)
・闇金ウシジマくん/真鍋昌平(連載中)

連載が終了し数年たっていても、何度読んでも面白いマンガはいつでも読める状態にしたいものなので、上記にあげたマンガの中には、電子書籍として購入しているものもあります。

普段、週刊誌や月刊誌、季刊誌を買って読む習慣はないので、現在連載中のマンガは単行本として楽しんでいます。

今回、連載が終了し完結しているマンガを23作品、現在連載中のマンガを12作品あげました。

合計35作品が漫画読み放題を行っている各定額読み放題サービスの中にどれだけ含まれているかどうかをリサーチしてみました。

マンガ読み放題をやっている定額読み放題サービスは?

まず、マンガ・コミックの読み放題定額サービズを行ってのは以下のものです。

サービス名 月額読み放題料金 マンガ・コミックの読み放題数
コミックシーモア 1480円/780円 30,000冊/10,000冊
Kindle Unlimited 980円 30,000冊以上
Yahoo!ブックストア 400円 34,000冊

上記3つの読み放題サービスの中で、Kindle UnlimitedとYahoo!ブックストアは、マンガ・コミックだけじゃなく、一般書籍、小説、雑誌なども読み放題の対象になっています。

僕が読みたいマンガ・コミックはコミックシーモアに何点含まれているのか?

検索窓に、マンガのタイトルをそれぞれ入力し検索をしてみた結果・・・

検索|コミックシーモア読み放題漫画(マンガ)・電子コミックが読み放題!読み放題フル|作品一覧

人気のコミックが読み放題!という謳い文句の「コミックシーモア」でさえ、僕があげた35作品のいずれも読み放題の対象になっていません。

これほど残念な結果になるとも思いませんでした。

僕が読みたいマンガ・コミックはKindle Unlimitedに何点含まれているのか?

検索窓に、マンガのタイトルをそれぞれ入力し検索をしてみた結果・・・

Amazon.co.jp: コミック – Kindle Unlimited:読み放題 ジャンル: Kindleストア

Kindle Unlimitedも残念なことに、読み放題の対象マンガは1作品のみ・・「火の鳥 / 手塚治虫」。

Kindle Unlimitedが始まった頃は、「こんな作品まで読み放題でいいの」と言った感じでしたが、サービス期間?が終了した途端、人気のある、話題のあるマンガは軒並み読み放題対象外になったようです。

僕が読みたいマンガ・コミックはYahoo!ブックストアに何点含まれているのか?

検索窓に、マンガのタイトルをそれぞれ入力し検索をしてみた結果・・・

Yahoo!ブックストア読み放題 – 電子書籍がいつでも楽しめる!

期間限定で、「闇金ウシジマくん」の1巻から4巻まで読み放題の対象になっていますが、期間限定、巻数限定じゃ使い物になりませんよね。

人気作・話題作・読んで損なしの面白いマンガ・コミックは読み放題サービスの対象外

僕が好きな35作品すべて読み放題の対象になっているとは思いませんでしたが、まさか1作品も読み放題のラインナップになっていないとはね。

僕があげた35作品は、絶対に面白いおすすめマンガ・コミックになっているものがほとんどで、マンガを読み人は知らないでは済まされないものばかりです。

売れるマンガ・コミックは、僕や妻のように単体でも買って読むんですよね。

単行本として売れるマンガやコミックをあえて、読み放題の対象にする必要はありません。

なので、人気作・話題作・読んで損なしの面白いマンガ・コミックを読みたいからと言って、読み放題サービスに入っても、残念な思いをするだけです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)