休日あとの月曜日に、サラリーマンが下痢になる4つの原因と3つの改善方法を教えます

Alexas_Fotos / Pixabay

なぜか、休日あとの月曜日の朝、下痢になる人が多いのではないでしょうか?

僕は高校生の頃からお腹が弱く、当時から下痢に悩まされ、一時、正露丸を飲んでから学校に行かないほどでした。しばらくして、正露丸を飲むことが精神安定剤になっていたことに気づき、飲むのをやめましたが・・・。

これ以後も、朝は下痢気味で、何度も駅や会社のトイレに駆け込みピンチを脱しました。

週はじめの月曜日の朝から、下痢に悩まされ会社に向かうのは本当にイヤで、仕事に対するモチベーションが下降しますよね。

今回の記事は、なぜ?休日のあとの月曜日に、下痢に悩まされのかその原因と理由を述べ、改善方法を説明します。

サラリーマンにとって、朝の通勤中の下痢は本当に困りものです。駅構内のトイレの長蛇の列を並ぶのだけは避けたものですよ。

下痢になる原因

まず、下痢にならないように改善を考える前に、なぜ?下痢になるのを説明します。

物事を改善するためには、その原因を解明し、理解をすることで見つかります。

消化不良により下痢になる

風邪気味の時や仕事のしすぎで体調が悪くなると、自律神経のバランスがくずれ、腸のコンディションも悪くなっていきます。

腸のコンディションが悪くなると、食事や飲み物で摂取した水分が腸でうまく吸収できずに、下痢となって排便されます。

さらに、人工甘味料を含んだ甘いものは、水分を吸収しやすいので、腸の中で水分がたまりやすく、下痢を引き起こさせます。

また、ビールなどのアルコール類・コーヒーも、消化不良の時にたくさん飲むと、腸の中で水分がたまり、下痢になります。

食べ物の量と質が悪いと下痢になる

暴飲暴食は腸にとって大変ストレスになり、消化不良で腸に吸収されずに水分がたまり、下痢を引き起こします。

腸が弱い人は、普段よりもたくさんの食べ物を胃の中に入れると消化不良を起こすやすくなります。

また、肉類や油分を多く含んだ消化の悪いものを食べると消化不良を起こすこともあります。

もちろん、アレルギー反応を示す食べ物を口に入れれば、身体はアレルギーの元を素早く体外に出そうとして、下痢になることもあります。

精神的ストレスで下痢になる

精神的なストレスがたまってくると、自律神経のバランスがくずれ、大腸の消化機能が低下し、下痢になりやすくなります。

ストレスがたまると、食事の量や質に関係なく下痢になりやすくなります。

ストレスは大腸の消化機能を低下させるので、人によっては、下痢にならず便秘を引き起こすこともあります。

お腹が冷えて下痢になる

小さい頃に「お腹が痛い」と親に言うと決まって、「お腹を出して寝ているから痛くなるんだよ。」ってね。

寝冷えやエアコンの冷房で体が冷えてくると、腸の消化機能が低下し、消化十分出来ず、水分が吸収されにくくなるので、下痢を引き起こします。

下痢になる原因は、腸の消化機能の低下によるものです。

腸がベストな状態で機能するように、自分で労ってあげることが重要ってことですよ。

休日あけに下痢にならない3つの改善方法

下痢になる4つの原因がわかってくると、どのようにして休日あけの月曜日に向かえばいいのか見えてきますよね。

特に日曜日の過ごし方が下痢にならないための改善するための方法になります。

ビールなどのアルコール、コーヒーをひかえる

日曜日は、今まで飲んでいたアルコールやコーヒーの量をひかえ、飲み過ぎないように注意をすることで、月曜日に下痢にならないように気をつけることです。

ついつい休日に自宅にいるとテレビやゲームをやりながら、発泡酒やサワーを飲み過ぎてしまいますよね。

特に友達が多い人は、週末になると誰々の家に行ってパーティだとかバーベキューだとか言い、そのたびにアルコール類を飲み過ぎてしまいます。

僕の場合は、アルコールが苦手なのでビールなどを飲み過ぎると言うことはありませんが、自宅にいると映画を見ながら、ゲームをしながらネスカフェ・アンバサダーのエスプレッソコーヒーを2杯、3杯と飲んでしまいます。

さらに冷えたビールや発泡酒は、体を冷えさせ、腸の消化機能を低下させます。

暴飲暴食や消化に悪い食べ物をひかえる

暴飲暴食っていうのは乱暴な言い方ですが、日曜日は油分の多い食事をお腹いっぱい食べない方がいいですね。

例えば、ファミリーレストランのハンバーグセットやファストフードのハンバーガーは油分が多く、油分の多い食べ物は、消化しにく、腸で水分を吸収しにくくなります。

外食だけでなく、家ではスナック菓子やインスタントラーメンにも多くの油分を含んでいるので、日曜の昼食をインスタントラーメンで済ませ、3時のおやつにポテトチップスなどのスナック菓子にコカコーラはやめませんか。

さらに料理をするときは、サラダオイルを使わずに、油分がないオリーブオイルやごま油で調理をすることも、腸にはとてもいいですよ。

週末にストレスをためないようにする

仕事上での悩み事などをストレスになりそうな案件は、金曜日までに終わらせて、翌週の月曜日に持ち越さないことが大事です。

会社が楽しく、月曜日が来るのが待ち遠しい人は別にして、日曜日の夕方になると、「明日から仕事・・・憂鬱だ」とか「ああ、月曜日に取引先の担当者に謝らないといけないんだ。」と仕事のことで頭を悩ませ、精神的なストレスを抱えたまま月曜日の朝をむかえるわけです。

精神的なストレスで自律神経のバランスがくずれ、腸の消化機能が低下し、月曜の朝から下痢になるわけです。

さらに、平日に仕事でたまったストレスを月曜日に持ち越さないように、しっかりと睡眠をとり、大いに遊び、好きなことに没頭し、ストレスを発散させることも大事です。

まとめ

サラリーマンは月曜日の朝に下痢になると仕事へのモチベーションが下がるので、日曜日の過ごし方を今回の記事を読んで改善してもらいたいものです。

月曜の朝から下痢に悩まされ、駅構内のトイレの列に並ぶなんてことだけは避けなくてはなりません。

そのためには、

□アルコールを飲みすぎないこと 

□暴飲暴食はしないこと 

□休み前までに仕事などの悩み事を持ち込まないこと

□休日はおおいに遊び、すきなことに没頭すること

□寝冷えや冷たいものを飲みすぎないこと

以上の5つのことを守っていれば、月曜日の朝に下痢なんてことはなくなりますよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)