エアロバイクは基礎代謝・体力向上に効果があるのか【疲れない体を手に入れるためのトレーニング】

janeb13 / Pixabay

5年ほど前から週末だけ7キロから10キロほどランニングをしています。中年になって、たるんだお腹が気になるよりも、体力のなさのほうが気になり始めました。僕の場合はダイエット目的というよりも疲れにくい体を手に入れるためにランニングをしています。

でも、週末のランニングだけじゃどうも運動量として少ないのはないかと思うんですよ。ランニングに代わりに家でエアロバイクを漕ぐのはどうかと思ったわけです。

今回の記事は、Amazonで2万円ほどで売っているエアロバイクで体力向上につながるのか調べてみました。

関連記事はこちら:自宅トレーニングに最適なアイテムとして、【XBOX360+Kinect センサー+ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012】がおすすめしたい3つの理由 | 世の中のつまらないことを記事にしました

なぜ、ランニングの代わりにエアロバイクを選択

1時間、約10キロのランニングを週2回では、1週間の運動量として足りないのでは?と思うんですよ。アメリカ心臓病協会や米疾病対策センター(CDC)は、週に150分の運動を推奨しています。

関連記事はこちら:運動は週末だけでOK、健康効果は毎日の運動と遜色なし | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

僕は平日に10分ほどの筋トレをし、週2回のランニングで120分。合計すると170分となるので、健康のために運動量としては足りています。でも、衰えた中年男性の体を鍛えるのに、週170分では少ないと思います。

この平日10分の筋トレとプラスして、15分でもエアロバイクを漕げば、だいぶ体力向上につながるはずです。

ランニングの代わりにエアロバイクではなく、ルームランナー(ランニングマシーン)ではないの?と思うでしょうが、ルームランナーって値段も高く、場所も取ります。

Amazonを調べてみると、売れ筋のルームランナーは4万円ほどで、ALINCO(アルインコ) ルームランナー EXJ2115の大きさは、幅64×奥行140×高さ110cm で、たたみ1畳よりも大きいんですよ。狭いマンションの一室のルームランナーを置いたら、さすがに妻に離婚されますよ。

となると、ダイエットに効果があると言われているエアロバイクにしようと考えたわけです。

エアロバイクは体力向上になる

たまたま今年のお盆休みに家族で旅行に行きホテルに泊まったんですよ。そのホテルの一室に自由に使えるトレーニングルームがあり、フィットネスクラブにあるような本格的なルームランナーとエアロバイクがあったので、1時間ほど試してみました。

エアロバイクを漕ぐのとルームランナーで走るのと同じくらいの運動量になるのか比較してみました。エアロバイクのペダルに負荷をかけ30分ほど漕いでみたら、息があがりハアハアと肩で息をするほどの運動量になりました。

時速7キロから8キロほど1時間ほどルームランナーで走るのとあまり変わらないほどの運動量をエアロバイクでも体験できると確信しましたよ。エアロバイクならルームランナーほど場所をとらず、値段も安い!

Amazonのレビュー記事を読んでみると、

○ほぼ毎日45分ほどエアロバイクを漕いで、5ヶ月後10キロ減量した中年男性。
○毎日、10分だけエアロバイクを漕いで、6ヶ月後にダイエット成功。

などどほぼ毎日、決まった時間に10分から30分ほどエアロバイクを漕げば、数カ月後に体重が減るというのであれば、体力向上にもつながっているということです。

毎日エアロバイクを漕ぐ

とにかく体力向上のためにエアロバイクを漕ぐのであれば、毎日漕ぐ習慣をつけることです。

①朝起きて、動きやすいランニングウエアに着替える(下はランニングウエア、上はTシャツでもOK)

②エアロバイクの全面に設置したタブレットでAmazonビデオの海外ドラマを映す。

パイナップル フレキシブル タブレットホルダースタンド フレキシブルアームクリップ式 ブラック ベットサイドなどに | あきばお~ネット本店

③1話30分ほどの海外ドラマが見終わるまでエアロバイクを漕ぐ。

④エアロバイクを漕ぎ終わったら、スマートフォンアプリの習慣化アプリ「Good Habits」にチェックマークをしてモチベーションをアップ

Good Habits – Google Play の Android アプリ

①から④を毎朝繰り返す。

まとめ

今回の記事を書いている時点では、エアロバイクは購入していません。これから少し太り気味で運動習慣を持たない妻を説得します。

今後エアロバイクを購入したときは、製品のレビューと実際の効果について記事を書いていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)