マイクロソフトのゲーム機・Xbox360がメディア読み込みエラーが頻発するので、本体を分解してDVDドライブのレンズを磨いた話をしましょう!

WikimediaImages / Pixabay

高校、大学以来数十年ぶりに、熱中できるほどにゲームを楽しむキッカケとなったXbox360のDVDドライブが不調になりました。

ゲームをするたびに、「ディスクが読み取れません。柔らかい布でディスクを吹いてください」の警告が頻度に出るようになり、ゲームが進みません。

今回の記事は、Xbox360を分解して、DVDドライブのレンズを磨いた話を書きます。

新たなゲームライフを与えてくれたXbox360

学生以来、家でゲームをする習慣はなく、たまたま2年前に近所のブックオフで初期型のXbox360(HDMIなし)を税込み2480円で手に入れてから、新たなゲームライフがスタートしました。

家には子供が遊べるようにニンテンドーWiiUがあります。でもWiiUは子供に付き合って遊ぶ程度で、時間を忘れ遊んでしまうほどのゲームタイトルはありません。

Xbox360は時間を忘れてしまうほどのゲームタイトルがたくさんあり、それらのゲームが500円でブックオフやゲオで買えるのです。ほんとここ2年で50タイトルほどのゲームを買いましたよ。

コールオブデューティーシリーズ、スカイリム、バットマンアーカムシリーズ、ファールアウト3などなど。プレイステーション4が発売されオールドマシーンになりつつあるXbox360のはずなのに、数十年ぶりに遊んだゲームは、大人でも没頭できる世界観、シナリオ、グラフィックなどゲームの進化に驚きました。

本当に数十年ぶりに新たなゲームライフを僕に与えてくれたXbox360のDVDドライブが不調で、ディスクが途中で読み込み不良でゲームが止まってしまいます。特定のディスクではなく、ほとんどのディスクがです。

それかの原因として考えるられるのが、ゲームディスクを読み込むためのDVDドライブのレンズの汚れです。思い出のあるXbox360ですが、壊れのを覚悟で、分解してDVDドライブのレンズを磨くことにしました。

Xbox360を分解

工作のシロウトがXbox360を分解するなんて、最悪の結果になることが目に見えています。

なので、ネットでXbox360を分解手順を写真とともに解説をしているサイトを見つけました。

【Microsoft】Xbox360 分解詳細手順・前編【RROD】

上記のサイトで説明している以下の道具は使っていません。

・T8トルクスドライバー
・T10トルクスドライバー
・Xbox360(ファット)用分解ツール

僕がXbox360の分解に使った道具は、
・プラスドライバー
・マイナスドライバー
・精密マイナスドライバー
・ニッパー
・ラジオペンチ

【ステップ29】でサイドパネルの取り外し時に、6ヶ所のネジを外しますが、星型のトルクスドライバーの代わりに、ニッパーでネジの頭をはさんで反時計周りに間回して緩めます。そのあとは、ラジオペンチでネジを回して抜き取ります。

中古で購入した10年ほどの古いゲーム機なので、外見がどうなろうともあまり気にしてきません。とにかく、ゲームができることが大事です。

発売して10年たっているので、プラスチックも劣化し、ネジを外そうとするとプラスチックの部分が折れたり、上下のボトムベンドの爪が何本が折れました。

DVDドライブを分解してレンズを清掃

次に参考にしたサイトは、Xbox360の分解・そしてDVDドライブのレンズの清掃

1)サイドパネルの6本のネジを取るとDVDドライブがすっと取れます。その前にDVDドライブに接続されているケーブルを2本取り外します。

2)DVDドライブを取り外したら、4本のビスを外しカバーを外します。

3)カバーを外すとメディアを読み込むレンズが見えます。

4)数年前に湿式タイプのDVDレンズクリーナーの液を利用して、レンズを綿棒で磨きました。

5)分解した手順を思い出しながら、Xbox360を組み上げていきます。

DVDドライブのレンズを綿棒で磨き、再度、Xbox360の本体を組み立て、ケーブル類を接続し、ゲームディスクをドライブに挿入し、ゲームスタート。

10分ほどゲームをしたいましたが、今までメディアの読み込み不良で止まっていた箇所をクリアーし、ゲームが止まることはなくなりました。が、15分後には、また「ディスクが読み取れません。柔らかい布でディスクを吹いてください」と警告が表示され、ゲームが止まってしまいました。

他のゲームも試してみましたが、ある程度ゲームが進むと警告が表示され、メディアの読み込み不良でゲームが止まってしまいました。

まとめ

数年前に買ったDVDレンズクリーナーが劣化したために、上手にレンズのゴミが拭き取れなかったせいで、またメディアの読み込み不良が発生したのでしょうか?」

それとも10年前に発売された中古のXbox360のDVDドライブの寿命が来たのでしょうか?

せっかく、Xbox360を分解しDVDレンズを磨いたのに、結果が出なかったのは残念です。諦めて新型のXbox360の中古を買うか、それともきっぱりとXbox360でゲームをすることを諦めるのか、迷いますね。

Xbox360でゲームをすることを諦めることができます。それはXbox360を買った1年後にプレイステーション3(PS3)本体の中古を買い、それなりにPS3のゲームも買い揃えていますので。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)