週に1時間だけの筋トレにどれだけ意味があるのか? 筋肉をつける以外にも、うつ病のリスクが下がるというオマケがあるという話

skeeze / Pixabay

梅雨の時期や台風の季節は、なぜか週末を狙ったように雨が降り続けることあります。

僕は、週末だけ30分ほど筋トレをし、そのあとに10キロほどランニングをします。この週末の筋トレ&ランニングをするようになって5年ほどたちます。

習慣化されても、、雨が降っている時はランニングをするのはやめて、自宅で1時間ほど筋トレをするようにしています。でも、雨の降りが激しくどんよりとした空を見ていると、気持ちは乗らず、土日にどちら、最悪は土日とも筋トレもせず、軽い運動もせず、ただゲームをやって週末が終わることがあります。

せめて土日のどちらか、もしくは週に1時間だけ筋トレを行えば、それなりに効果があれば、やる気になるんですけどね。筋トレでなくても、自宅でXBOX360を使っての運動でもいいのですが、とにかく週に1時間だけの運動にどれだけの効果、意味があるのでしょうか?
自宅トレーニングに最適なアイテムとして、【XBOX360+Kinect センサー+ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012】がおすすめしたい3つの理由 | 世の中のつまらないことを記事にしました

週にどれだけ筋トレをすれば効果があるのか?

僕が筋トレをはじめたのはダイエットのためではなく、お腹がポコッと出た中年男性になりたくないためです。40歳を過ぎた中年男性が娘にバカにされないような細マッチョなお父さんになりたいからです。

なんという薄っぺらい想いで週末を中心に筋トレをしていますが、どうも雨が降っていると気持ちが乗らずにサボってしまいます。

週に何回筋トレをやれば、それなりの効果があらわれるのでしょうか?

もちろん、

□どのようなトレーニングメニューをやるのか?
□そのトレーニングメニューをどれだけやるのか?
□どれくらいの負荷(強度)をかけてやるのか?
□どれくらいの頻度で行うのか?

は人それぞれで、一概に週に何回筋トレをやれば効果があるのかは決められません。

あるアメリカの実験によると、週に2,3回の筋トレではそれほどの大きな差はないけど、、週に1回と2回では効果の差がかなりあったと結果があげられています。

その検証内容は、石井直方のトレーニングのヒント | 石井 直方 |本 | 通販 | Amazonの中で書かれています。

ということは、それなりの効果を上げるためには、トレーニングメニューの良し悪しによるけれども、週に2回筋トレを行うのが効果的ということです。

週に1回の運動とするとストレス解消にいい

「筋トレは週に2回行わないと効果が出ない」という考えがあるので、土曜日に筋トレをサボってしますと、次の日の日曜日に筋トレに対するモチベーションが下がり、これまたサボってしまいます。

1週間を月曜日はじまりの日曜日終わりと区切り、平日は仕事で筋トレ一切をせず、土日は筋トレにあてるという考えでいます。そのため、土曜日に筋トレをサボってしまうと、この週は筋トレを2回完了させることが出来ないので、日曜日に筋トレをしても意味がないと思ってしまうわけです。

1週間を月曜日-日曜日と区切るのをやめて、7日サイクルと考えば、土曜日に筋トレをサボっても、平日のどこかで1回筋トレをすれば週2回を達成できるですがね。なかなか平日に筋トレをする気にならないのが解決策をクリアーできないひとつなのですが。

でも、週に1回の筋トレでも何かしらの効果があれば、継続するためのモチベーションになるのでは?と考えました。

あるオーストラリアの研究機関が、週に1時間の運動をするだけでうつ病のリスクが下がると発表しました。

週に1時間の運動で、うつ病のリスクは12%も下がる。 | TABI LABO

この研究機関によると、「1時間の運動の強度(それくらいの負荷をかけて運動をしたか)は関係がない」ということです。

1時間外でランニングをしなくても、スポーツジムに行ってペンチプレスで重いダンベルをあげなくても、自分のできる範囲の運動をするだけで、うつ病のリスクが下がるという効果があります。

まとめ

土曜日に筋トレをサボっても、日曜日に1時間筋トレをすれば、筋肉がつく、お腹が凹む効果はないけれども、うつ病になるリスクが12%下がる効果があるというわけです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)