中島みゆきの「ファイト!」を曲のはじめから聴いたことがない事実を知った−CMで起用された曲はサビしか印象にない−

Pexels / Pixabay

人間の記憶ってあてにならないもんですよね。

一度も中島みゆきさんの「ファイト!」を曲のはじめから聴いたことがなかった

たまたま、NHKラジオ第1放送の「すっぴん!」を聴いていて、パーソナリティのキリンの川島明さんが、中島みゆきさんの「ファイト!」をリクエスト曲としてあげました。

「ああ、中島みゆきの”ファイト!”、久しぶりだね」と思いながら、歌詞が浮かんできました。

「ファイト! 闘う君のうたを・・・」

でも、ラジオから流れてきたのはピアノの音。「あれ、聴いたことがない」、「もしかしてNHKは間違えて曲を流したのでは?」

ピアノの伴奏が終わり、中島みゆきさんが詩を朗読するように「あたし中卒やかれね 仕事をもらわれへんのや・・・」と唄が続きます。

「うーん、これ本当の”ファイト!”という曲? 今まで聴いたことがないけどメロディと歌詞なんだけど」と曲を進んでいくと、今まで何十回も聞いたメロディーと歌詞が出てきたましたよ。

「ファイト! 闘う君の唄を闘わない奴らが笑うだろう」

今まで、中島みゆきさんの「ファイト!」を曲のはじめから聴いたことがなかったという事実を知りましたよ。

むかしから時間があればラジオを聴いてたのに、今まで中島みゆきさんの「ファイト!」を聴く機会がなかったなんて、信じられません。

CMで有名な曲って意外と聴いていない

今回の「ファイト!」のように、サビだけがよく知っていてAメロを知らない曲っていっぱいありそうですね。

カラオケによく行く人は、CMで使われた曲を歌うために、買ったり、レンタルをしっかりと曲を聴くんですよね。そのような人は、きっと中島みゆきさんの「ファイト!」を曲のはじめから知っているのでしょうね。

中島みゆきさんの「ファイト!」もCMで使われた曲で、1994年に住友生命のCMで起用されていました。

他にサビの部分はなんとなく聴いたことがあって印象に残っているけど、曲の最初から聴いたことがないないなぁという曲があります。

□中島美嘉さんの「雪の華」

□globe(グローブ)の「Can’t Stop Fallin’ in Love」

□宇多田ヒカルさんの「COLORS」

□槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」

などですね。

僕は邦楽をほとんど聴きません。邦楽で知っている曲の大半はCMから耳に入ります。だから、サビしか聴いたことがないんですね。

CMで起用され有名な曲は、またバラエティやドラマなども使われるんですよね。これもサビの部分だけしか流れません。

テレビ番組の中で、ある曲のサビ部分だけ頻度多く使われていたら、その曲をすべて聴いたことがあると勘違いしてしまうんですよね。

それが中島みゆきさんの「ファイト!」だったんですよ。

まとめ

僕が邦楽を率先して聴かないせいなのかもしれませんが、CMで起用された曲って、何度も耳にするので印象深くサビの部分だけ記憶されるんですよね。

でも、現在は、リアルテイムでテレビを見る機会が少なくなり、番組を録画をして見たり、公式テレビポータルTVer(ティーバー)で見たりするので、CMを見ることが少なくなっているのでは。

さらにAmazonプライムビデオやNetflixなどの定額動画配信サービスが登場して、そもそも日本のテレビをあまり見ない人も増えているそうですよ。

そうなれば、CMで耳にする曲を聞く機会が減り、CMで有名になる曲がなくなるのかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)