立花ファンとしては『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』は、読み進めるのが辛くなった成功本【書籍レビュー】

GORIPAKU2073 TP V

 

私は、プロセッショナルブロガーと自ら公言している前の立花さんのブログと「ノマドワーカーという生き方」を読んで、感慨をうけたファンです。

立花さんの書籍が出版されれば、「なにかブログを書いて成功するために必要な情報」が手に入るのではないと思い、購入してきました。

今回、出版された『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』には、自分にとって必要な情報がない、残念な内容の本だったんですよ。

今回は、立花さんの『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』が、なぜ?読み進めるのが辛く、残念な内容だったのか書いていきます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

具体的な方法論があまり書かれていない

私は、2012年に出版された「ノマドワーカーという生き方」を何度も読み、ブロガーとしてお金を稼ぐという職業に憧れ、実際にブログを開設し、現在に至ります。

「ノマドワーカーという生き方」には、具体的に立花さんのブログ執筆環境やどのようなブログエディターを使っているのかなど、ブログを始めようとしている人や実際にブログを書いている人に参考になる内容が多く書かれていました。

この「ノマドワーカーという生き方」を読んで、いつかはMacBookを買い、立花さんと同じようなブログ執筆環境を整えようと思ったほどです。

そう、「ノマドワーカーという生き方」には、ブログを書くことで飯を食べていくためのノウハウやノマドワーカーという職業に憧れみたいなものを感じ取れた私の好きな本の一つになりました。

でも、今回の『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』には、ブログを書いてお金を稼ぐための具体的な方法があまり書かれていなく、ブログで食べていくという生き方にワクワクを感じなかったんですよね。

好きなことをブログに書くだけで、劇的に人生が変わる!

という自己啓発本に書かれているような、甘い言葉が多く、読み進めていて「スピリチュアル?」と思うことがしばしありました。

全く具体的な方法論が書かれていないわけでありませんが、「ノマドワーカーという生き方」を読んだ人にとっては、ほとんど新しい情報はありません。

一言、毎日ブログ記事を書き、更新していくことだけ

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』は、好きなことを見つけ、好きなことをやっていく中で、ブログ記事を毎日書き、更新していくことで、いつかはお金に結びつくだろうということが書かれています。

どのように好きなことを見つけ、どのようにブログを書いていけばいいのかは、具体的な方法はほとんど書かれていません。

ただ一つ、ブログの内容に重きを置かないで、毎日記事を書き、更新ボタンを押すことが一番重要だと。

そして、ブログ記事を毎日書けるようになるための継続させる方法論が少し書かれていますが、具体的なことが紹介されていません。

どうも、伝いたい事を多く詰め込んだために、一つ一つのエピソードを深掘りされていないんですよ。

情報の羅列が多く、今ここで役立つ情報が少ないといった感じでしょうか。

何にしても好きなことを見つけること

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』で、重要なポイントは、好きなことを見つけられるかどうかにかかっています。

好きなことを見つけ、好きなことに関するブログ記事を毎日楽しく書いていき、自分ブランドをネットを通じて、人に認知されれば、好きなことをやっていくだけで、お金を稼ぐことができる輝かしい未来、夢が待っているというキラキラした文章が目立つんですよ。

「好きなことに関する情報を発信し続けると、人生が劇的な変わる」ということを自己啓発本に出てくるような言葉が何度も出てきます。

「ノマドワーカーという生き方」のファンの私としては、昨今の心理カウンセラーという肩書きとしての立場からの発信に違和感をあるからだと思うわけです。

”好きなこと”という言葉に、ムズムズとした感覚を持つんですよ。

20代、30代前半の人なら、”好きな事を仕事にしていく”という感覚を自然と持てるんだと思うんですけど、40歳を超えた世代には、”好きな事”という言葉にムズムズとした感覚を持つだけなんですよ。

まとめ

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』は、成功本や自己啓発本が好きな人に役立つ本なのかもしれません。

ブログでお金を稼ぎたいと思っている人は、今回の立花さんの『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』は役に立つ情報はありません。

多分、立花さんのセミナー「立花B塾」で、具体的なブログでお金を稼ぐ方法を教えてくれるんだろうな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

フォローする