radiko.jpに続いて、FM専用ラジオアプリ「WIZ RADIO」(ウィズ レディオ)登場でますますラジオを聴く環境が広がった

A0960 000284

遠い昔から中学生の頃からラジオが好きで、成人になり、家族を持った今でも、1日のうち30分はラジオを聞いています。

インターネットが普及した頃からは、自分が好きなラジオ番組を録音し、何度も聞いて楽しむようにもなりました。

暇さえあれば録音して繰り返し聴いているのが、1995年に放送を開始した「伊集院光の深夜の馬鹿力」。

そして、ラジオ好きにとって、ここ数年ラジオを聴いて楽しむ環境が充実してきました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

radiko.jpとRazikoの存在

なんといっても、radiko.jpとRazikoの存在が大きかったです。

当初、radiko.jpは、リアルタイムで番組を聴くことしかできず、今のように聞き逃しサービス(タイムフリー)というものはありませんでした。

それがAndroid端末にradiko.jpアプリとRazikoアプリをインスールすれば、自分が好きな番組をタイマー録音できました。

月曜深夜に放送されている「伊集院光の深夜の馬鹿力」をRazikoでタイマー録音をセットし、次の日の通勤で聞いて楽しんでいました。

それがradiko.jpの仕様が変わり、Razikoで録音ができなくなってしまい、少しだけラジオとの距離が空いたのを覚えています。

そしてタイムフリーサービスをひっさげたradiko.jpが登場し、リアルタイムで番組を聴くスタイルから、好きな番組を通勤時間や車での移動時間など聴きたいときに聴くというスタイルになりました。

NHKラジオ「らじる らじる」アプリの登場

さらに、NHKラジオ「らじる らじる」アプリの登場。

「らじる らじる」は1週間分の番組があとから聴けるサービス(raziko.jpのタイムフリーと同様の機能)を利用したことから、平日の午前中に放送されている「すっぴん」の存在を知り、そこから好きなラジオ版組のひとつのなりました。

特に、月曜日の宮沢章夫さん、木曜日のキリンの川島明さん、金曜日の高橋源一郎さんの放送が好きで、Windowsアプリ「どがらじ」を利用し、番組を録音をしています。


どがらじ | 観る・聴く・録画・録音・整理・簡単・無料!タイムフリーに対応♪

第3のラジオ視聴アプリ「WIZ RADIO」(ウィズ レディオ)が登場

そして、第3のラジオ視聴アプリ「WIZ RADIO」(ウィズ レディオ)が登場。



全国のFMラジオを無料で聴けるアプリ「WIZ RADIO」公開 – ITmedia NEWS

「WIZ RADIO」は、FM局のラジオ番組を楽しむためのアプリで、ラジオで音楽を聴く人向けに特化しています。

radiko.jpでFM放送は聴けますが、「WIZ RADIO」はエリアプリーで、東京にいても沖縄のFMラジオが聴けるというわけです。

「WIZ RADIO」で便利そうなサービスは、FM番組の中で流れた音楽のプレイリストが配信されるということです。

でも、残念なことに「WIZ RADIO」アプリで聴ける対象局が少ないことで、私が普段聞いているInterFM897がないのはいただけません。

でも、これから「WIZ RADIO」は、radiko.jpとの差別化を図り、発展していくのを楽しみしています。